防水スマホは防水じゃない!

日常

Xperiaは防水をうたってるのですが、過信し過ぎは禁物!
ということをこの前実感しました。。。

調子に乗ってたら水没した

先日のニューカレドニアには、防水ケース持っていったわけです。
落としたら救出できないであろう海とかには、これにスマホを入れて泳いでいました。

dsc_2336

ただ、行った中でピッシンヌナチュレルは、場所さえ間違わなければ深くても胸辺りまでしか浸からないので、それならケース無しで、ラッシュガードのポケットに入れて持ち歩いてもいいか、と思っていました。

スマホは落としてないことを確認しながらしばらく遊び、さて、スマホで写真撮ろうとポケットから取り出すと、電源が切れていました。ああ、どっかのタイミングで電源落としたかなと思っていたのですが、何をどうしても起動しないXperia Z5。その後乾かしてもだめでした。

どこから水が入ったのか

ホテルに戻ってから確認したところ、どうもsimカードとSDカードを挿入する部分から水が入っていたようです。ゴムパッキンは飾りなのか。。。
他の所からも漏れてないか確認してみたものの、ここ以外からは水が漏れていることを確認できませんでした。。

過信し過ぎは禁物

今まで汚れたから水道で水洗いしたり、お風呂でスマホ触ったりとしてましたが、このくらいなら問題なかったので、生活防水は大丈夫ってことかなと。
ただ、水のアクティビティ系では、単にパッキンがダメになってるとかだけでなく、何かの拍子に浸水してしまう場合があるので防水ケースつかった方がいいです。

simカードとSDカードはどうなった?

なんとこの2つ、生きてました。
simは新しいスマホに入れても認識し、SDカーどもデータは飛んでなかった!!浸水具合が良かったのでしょうか。とにかく問題なく動いて安心です。
まぁでもいつ壊れるか不安は残る。。

ということで、防水機能があるとはいえ、海やプールでの使用は防水ケースに絶対入れようと思いました。
人によっては大丈夫、とか言う方もいるのですが、それはラッキーだと思います。過信したとしても、念には念を入れたほうが、結果として安あがりになるんだなーと思った経験でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました