プロカメラマンが選ぶ、男子も女子にも合うおしゃれで普段使いもできそうなカメラリュック6選

撮影関連
スポンサーリンク

最近の撮影では、最低限の機材で臨むことが増えました。

というのも、今までは念のためにと思い、毎回フルセットで現場に臨んでいました。
ですが、意外に使用する機材、例えばレンズが持ってこなくても良かったなーというものがあったりして、複数回同じ現場で撮影させていただく際には、レンズを厳選して持っていくことが増えました。

また、外ロケでかなり時間を刻んでロケ場所を移動する場合や、エクスポなどの大展示会といったフォトレポート系の撮影においては機動性をかなり求められることもあるため、フルセットを持ち運びながら撮影するとなるとかなり機動性が悪くなります。

どこかにカメラバッグやキャリーケースを置けば良いじゃん!って話になるのですが、たまに機材を置いておける場所が設けられてないこともあったりと割とカメラマン泣かせな時もあります。
仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
バッグまるごと貴重品だから自分としても他の人にとっても怖いだろうし。

あとは年数を重ねるごとに、どうしても機材が増えちゃったりしてきたので、それをそのまま持っていくとなると、非常に重く、現場に到着した時点でかなり体力消耗したりすることも。。恥ずかしい話ですが。

上記の理由から、最低限の機材は持ち運べて、なおかつ機動性を損なわないバッグとして、カメラリュックを検討することにしました。

 

それにしてもここ数年でカメラリュックはおしゃれなものが結構増えましたね。
今回はリサーチ含め、これおしゃれだな!買いたいな!と思えるものを備忘録としてリストアップしてみました。

なお、選定のポイントは「普段使いもできそうな、カメラバッグぽくないカメラバッグ」
プロはもちろんのこと、そうでない方も使えそうだなと思えるバッグを選定しています。

また、同じバッグにずっとカメラを入れたままにすることもないし、どうせ買うのであれば、カメラを入れないで普段使いをする時にも使えそうだと思えるものを探しました。

好みの違いはもちろんあるのですが、なるべくユニセックス、男女兼用で誰でも使いやすいデザインのものを候補として挙げてみました。

スポンサーリンク

Koolertron


2色使いでかわいい感じのカメラリュック。
カメラバッグとしては、なかなか見ない色使いなので、カメラがこの中に入っているというようには見えないところが良いなーと思いました。

色使いはどちらかといえば女性向けかもしれませんが、ポップすぎるわけでもなく、色味が落ち着いているので、男性が背負ってもアリなデザインかなと思います。
なお、ブルーとレッドの2色展開。
背中側にファスナーがあって、そこからカメラを取り出したり収納できるってのも結構アリ。
値段も手頃で10000円いかないので、カメラリュック初心者としては、手も伸ばしやすいですね。
カメラバッグはそもそも高いので、こちらの商品はすごく安い!って思ってしまうのですが、カメラバッグを持ったことがない人にとっては、なんでこんなのが高いの!?ってなりますもんね。
しかもカメラ本体にお金かけたいときに、カメラバッグだけでお金がっつり持っていかれるのも辛いからね。。。

Bellstone


5色展開。無地でシンプルなデザインなので、合わせやすそう。
見た目普通のカジュアルバッグぽくて好き。
容量的にもがっつり入りそう。

ZKIN

How handsome and capable you are? With Yowie @choialexander

ZKINさん(@zkin.official)が投稿した写真 –


やっぱりZKINかわいい、すごくかわいい。おしゃれ。 これ以外にもデザイン豊富だし、機能性も良いし、容量もがっつり入るし、すごく良い。 でもお高い!お高すぎるよ!欲しいけど! ポチるのドキドキしそう。

bagsmart その1

見た目も良いけど値段もちょうど良いかな。
amazonのレビューでも評価高め。
ジャケット着てるときにも馴染みそうなデザインで、そそりました。
カラーが黒だけなのがちょっと難ありだけど。カラーバリエーションあったらより嬉しいなと思ったり。

bagsmart その2

色合いがすてき。値段も安め。 上で紹介した黒よりは若干小さめかな。 上のもだけど、メイン室に通じてる横のジッパーがあるのは良いなーと。 カメラの取り出しやすさって大事。

olidaybags


おしゃれだし、使い勝手も良さそう。
その代わり、今はまだ日本で売っていないっていうのがきつい。。
amazonでもなかったよ!
日数はかかっちゃうけど、サイトでは購入できることが判明。値段も15000円程度と思ってたよりお手頃。

http://oliday.net/listing/115678713/camera-bag-casual-daypacks-laptop/

さて、ここからどれかを選ぼうかと思います。
それにしても久々にカメラバッグの購入。ちょっと楽しみです。

【追記】
悩んだ末に上記の中で1点購入し、それについての記事を書きました。

bagsmartのカメラリュックレビュー!リーズナブルなのにオシャレで使いやすい!
先日カメラリュックを購入したくて調べたよって記事を書きました。 オシャレなカメラリュックをまとめてみた で、悩んだ末、こちらに決めました。 (バッグスマート)BAGSMART カメラリュック 一眼レフ おしゃれ カメラバッ...

簡単ではありますが、レビューなども書いてますのでよろしければ是非どうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました