2016年冬、microSDカードを買うならこれでしょ

OSMO Mobileを買ってから、自然に動画を撮ることが増えました。
ここまで楽しいとは正直思ってなかったです。

で、撮れば撮るほどに、やはり気になってくるのは容量。

フルHDだと、二分弱も撮れば400MB近くになりることも。

なので、特にandroidな皆様はmicrosdカードが必須なわけですよ。内蔵だけじゃきついし。

容量ですが、迷わず200GBをオススメします。

スポンサーリンク

200GBがオススメの理由

容量を気にしなくて良い=ストレスフリー!!

おそらくmicroSDカードを使っている方は、32GBとか、64GBを使っている方が多いのではないのでしょうか。
金額的にも今ではかなり割安になっていますもんね。
でも、写真や動画を撮影していると、思ってたより使います。
特に画質良く写真を撮りたいなーと思っていると、保存形式がどうしても高品質モードで撮らざるをえませんし。
64GBの場合は、撮影が多い人であれば1年持つか持たないかだと思います。
写真も10MBくらいのファイルサイズになることも多いので、1000枚撮れば10GBです。
1000枚って言われると、大したことないように感じますよね。
でも、旅行とか行くと、意外に撮るんですよこれが。。。。
で、ムービーになれば余計食うわけで。

200GBだと、後々に画像削除で容量減らすってことが必要なくなるかと思います。
また、クラウドにコピーしなくても、SDに残せておけるので、ファイルの移動やコピーが面倒だったり、やり方がわからない方にとっては救世主になると思います。

かなり安くなった

10,000円以内で購入できるようになりました。
これは非常に大きいです。発売当初は4万円くらいしてたんだもの。
おそらく今後はもっと安くなると思いますが、今現状で言えば、コスパとしても良いです。
品質も良いものが増えたので、失敗も少ないと思います。

200GBを買うタイミングは?

とはいっても買い換えるってちょっと悩むんですよね、スマホから今使用しているSD出さなきゃいけないからめんどくさいし。
正直、欲しいなと思ったタイミングが買い時ですが、実際のタイミング的には下記かと。

スマホ買い替えのタイミング

これが一番わかりやすいと思います。新しい機種でスタート。

旅行のタイミング

私はこれです。これから海外旅行に行くのですが、このタイミングで買っておけばどんなに撮っても大丈夫かなと。

容量パンパン

今すぐ買ったほうが良いです。

おすすめのmicroSDカード

っていっても、200GBのカードが全然ないです。
2つあるのですが、

Samsung microSDXC カード 256GB

200GB以上もあるので、ちょっとお高め。。でもぶっちゃけ、56GB程度で20,000円近くするってならこれはなしかなー。

SDは問題ないかもですが、爆発問題とかあった手前、ちょっと躊躇する。

サンディスク SanDisk Ultra 200GB MicroSDXC

結局私はこちらを買いました。サンディスクは一眼レフでの撮影でもよく使うメーカーなので、信頼性も高いです。
で、並行輸入品だと値段もちょこっと安くなるので、嬉しいですね。
安定、安心が記録メディアは大事です。

意外にamazonよりも楽天で買ったほうが安いのかもしれない。。
過去は64GB使ってたのですが、こいつのおかげでSDの容量まじで気にならなくなりました。
不具合もなく、速度もいい感じなので、ほんとオススメ。

※なお、並行輸入品は基本的に問題ないことが多いですが、ごくたまに偽物掴まれた!とかいう方もいるようなので、販売業者などは確認しておくといいかもしれません。

なお、iphoneの方々は

これとか、

を持っていると、いろんな意味で捗るかと。

とにかく、軽い記録媒体は持ってて安心だと思います。

関連コンテンツ

こちらの記事もよく読まれています

スポンサーリンク
rec_big
スポンサーリンク
rec_big