FlashAir(WiFi内蔵SDカード)とWi-Fi SDカードリーダー、どっちを買えば良いのかを考察しました

日常

【2017/3/12 更新】

最近一眼レフで撮影した写真を、インスタグラムにアップロードしたりしています。
ただ、私が持っているのはD800で、wifi機能が付いていないため一旦スマホに画像を取り込まなくちゃいけないので面倒だなと感じまして。
楽に転送できる方法を探しました。
で、調べた結果、WiFi内蔵SDカードを使用するか、Wi-Fi SDカードリーダーでスマホに転送させるかどちらかかなーと思いました。

どちらを購入を悩んでいたので、両者の強みなどを調べてみました。

WiFi内蔵SDカード

SDカードをWiFi内蔵SDカードに変えるだけでカメラがWIFI機能付きになると考えれば良いかと思います。
WI-FI内蔵SDカードがあれば、カメラで撮った写真をすぐにSNSでシェア出来たり、スマホ間共有が簡単に。SDカードを取り出してパソコンに取り込んで、スマホに転送させるなど、工程が多く手間だったのが、簡単にスマホに取り込めます。

カードの中でも、最もメジャーなのが、Eyefi……だったわけですが、2016年9月にアイファイジャパン株式会社は解散したのですね。。。

これを使うのが一番安定してそうかなーと。一応RAWにも対応しているようなので、嬉しい部分かなと。
なお、Eyefi Mobi Proは生産終了で、しかも高騰してます。。。

もともとこれを買おうと思ってた商品だったので、ちょっとショック。
高騰してるってことは、在庫も残り少ないと思われるので、Eyefi Mobi Proユーザーは早めに買っておいたほうが良いかもしれませんね。

で、実際購入検討してるのはこっち。

東芝のSDカード。有村架純さんがよくCMしてるやつですね。
機能的には問題ないだろうし、ちょっと良さそうかなーと。

Wi-Fi SDカードリーダー

SDカードリーダーにWi-Fi機能が付いたもの。こちらも、SDカードを入れればスマホへ簡単に転送することが可能です。
また、現在発売されているWi-Fi SDカードリーダーの多くは多機能で、モバイルバッテリーとしても使えたりするものも。

2016/11/8現在で5GHz対応しているのはラトックシステムのWi-Fi SDカードリーダーかと。

現状だと、おそらくこれが多機能で高性能ですね。通常のUSB3.0 SDカードリーダーとしても使えるし、有線LANをWi-Fiに変更できるってのも旅行先とかならより良いかなと。遅かったとしてもスマホとusbでつなげちゃうってのもありだし。
強みとしては、今までに持ってるSDもこれに入れればwi-fiで飛ばせるから楽かもなーと。

んー、やっぱり迷う。
少し調べて検討してみようかと思います。

【2016/11/21】
Wi-Fi SDカードリーダーのほうを購入したのでレビューしました!

私がFlash Airを選ばずwi-fiカードリーダーを選んだ理由
【2017/3/12 更新】 買って良かった場面に遭遇したので記事にしました。 本題 先日wi-fi機能のあるSDカードかwi-fiSDカードリーダーのどちらにするか悩んでいる記事を書きました。 で、最終的に...

【2017/3/12 更新】
買って良かった場面に遭遇したので記事にしました。

出張先にREX-WIFISD2を持っていったら仕事が捗った話
今回、奈良県での撮影は集合時間が早い時間だったため、東京からだと間に合わないことが判明。 ホテルに前乗りすることにしました。 その際に現像や納品作業を行いたかったためにノートPCを持っていくことにしました。 無事にホテルに着き、いざP...

コメント

タイトルとURLをコピーしました