【サガスカ】何度も再挑戦すると連撃の威力はあがるのか?【ざっくり検証】

サガスカーレットグレイス

サガスカーレットグレイス、発売されてはや1ヶ月が経ちましたがまだまだ楽しんでいます。
やり込みどころが非常に多く全然飽きません。

さて、3周目はバルマンテ編をやっていますが、仕事も忙しくなってきてなかなか進められていません。
低レベルでクリア出来ないかと模索しながらやっているので余計時間がかかっているというのもありますが。。

今作の面白いバトルシステムのひとつに、連撃があります。どう使っていくかがバトルをスムーズにすすめていくためのポイントになるのですが、気になることが一つありました。

「再挑戦したバトルでは連撃時に相手に与えるダメージが上昇します」


ってことは、再挑戦しまくれば連撃の威力スーパーインフレするのでは!?

実際、何度か再挑戦するとなんとなく威力が上がったような気がしてたんですよね。

ってことで、軽く検証してみました。

検証の対象

今回の検証はこのパーティで行います。
バルマンテ

 

マリオン

 

 

マクシミアス

 

 

エリセド

 

アーサー

ちなみに、このパーティでラストバトルに行ったら、最強ファイアブリンガーが出て全然勝てなかったです。つら

 

検証相手はアスワカンの北東にいるやつ。

 

ここには蒼翼さんが4匹います。割とこのパーティと装備だと、1匹だけ間に挟まってくれたりするので5人での連撃がしやすかったです。

 

そして再挑戦のために犠牲になるのがこのお方です。

ティシサックに恨みはありません。LPが検証にちょうどよくて。。。

検証の条件

今回はほんとにざっくりなので、それぞれの再挑戦につき一回ずつしか威力を測っていません。
ロード長いんだもん。

連撃発生までは全て3ターンです。
連撃のゲージはその時その時で敵から受けるダメージも変わるため一定ではありませんが、全ておおよそタイムラインのアイコン3つ分です。

その他検証するにあたって、連撃は全て5人での連撃です。
また、連撃のデータが取れ次第、直ぐリセットしてロードしてます。
陣形やロールは変えると値が変わってきてしまうので固定です。

今回はマジカルシャワーで固定。使い勝手がやっぱり良いです、この陣形。

なお、今回の五人の初期技平均攻撃力は75です。
平均攻撃力が低いのは仕方ないです。全然レベル上げしてないんだもん。杖もいるから余計だけど。



検証開始

再挑戦無し連撃

ここの連撃が基本値となるわけですね。

 

再挑戦無し連撃の場合は189となりました。

パーティの平均攻撃力から考えると、2〜2.5倍くらいの攻撃力になると考えて良さそう。
となると、2人だったら「2人の平均攻撃力×1.25倍」、3人連撃が1.5倍、4人なら1.75倍位の威力とも考えられそう。

再挑戦一回目

さて、ここからティシサックさんに頑張ってもらうこととなります。

ごめんよ!ゴメンよー!!!

 

再挑戦一回目は、313と、再挑戦なしの連撃から考えると約1.66倍と一気に威力が増しました。

再挑戦効果、結構すごいのね!!!
あんまり全滅プレイをしてなかったからここまでとは思わなくてびっくりしました。

再挑戦二回目

続いて二回目です。

 

再挑戦二回目の5人連撃は406と、再挑戦1回目よりも約1.29倍の威力に伸びました。

再挑戦なしと比べると約二倍。
一応伸びた!ってことは再挑戦し続けると強くなるかもしれません。

再挑戦三回目

再挑戦三回目の5人連撃は475。再挑戦二回目と比べ約1.16倍。

再挑戦なしと比べれば約2.5倍。

再挑戦四回目

再挑戦四回目の5人連撃は617。再挑戦三回目と比べ約1.29倍。

再挑戦なしと比べると三倍強とどんどんあがってきました。

再挑戦五回目

再挑戦五回目の5人連撃は717。前と比べて約1.16倍。

再挑戦なしと比べると四倍弱とかなりのインフレ率です。

再挑戦六回目

ともかく再挑戦し続けていれば一発の連撃がかなりの火力になりそうかも、と思い、続けてみましたが明らかに伸びが悪くなりました。むしろ威力がさがりました。
再挑戦六回目は616(3.9倍)でした。

スクショ撮れたと思ったらうまく撮れてなかった。悔しい。データだけ取っておいたけどこれじゃよくわかんないですね、ごめんなさい。

再挑戦十回目

再挑戦十回目は792(約4.2倍)でした。ちょっと火力上がったかな。

考察(暫定)

・ゲージ調整すると再挑戦でかなりの威力が出そう
・時間に見合う再挑戦回数は5,6回くらいまでが妥当っぽい。
・再挑戦すればするほど上昇率は上がるが回数を重ねるごとに上昇値は鈍化していく
・特に10回目以降から鈍化は顕著になっていくっぽい?
・最低威力と最高威力の振れ幅が結構あるっぽい。多分倍率的に±0.5かと。
1回程度の検証でわかったのはこの辺くらいですね。

有効な使い方

連撃がしやすく、かつもう少しで倒せそうなんだけどなー、というバトルで有効かと思います。

まずメイン以外の一人で編成させます。LPが多めのキャラを生贄にすると、再挑戦後のコマンドが少なく済んで楽に何度も再挑戦できます。
この時気をつけることとして、LP1になったらメインを編成して本番に臨むか、別のキャラを生贄にしましょう。
完全敗北とみなされタイトルに戻ってしまうので。

あとは任意の回数を経たらメインでバトル。
連撃を優先にタイムラインを操作しながら戦えばかなりの高火力が望めます。

この戦い方は、対ファイアブリンガーの2戦目と3戦目にも使えるので、本当に困ったときは、うまく活用していきましょう。




連撃上昇率の早見表

自分用のメモとして、一応検証したデータを基に、再挑戦をすることで大体どのくらいの威力を見込めるのかなーという表を作りました。
10回より先はサンプリングしていないので、このくらいになるんじゃないかという予想です。

サンプルは、再挑戦するごとに1回ずつの連撃を基にしか作成していないません。
その
ため、かなり大雑把なので、あまり過信しないでガイドライン程度に見てください。

見込める威力というのは、倍率を基に計算した結果です。
6回目の威力などを基にして最低値や最高値を予測しています。
こういう作り方からして大雑把ですね。ちょっと貼る意味があるのか微妙なんじゃないかと思ってきましたが、ここまでやったので貼らせてください。

まとめ

・再挑戦1回目の連撃からかなり火力が上がるので、使わない手はない。
・数十回再挑戦する時間があるなら素直に鍛えた方がいい
・ロードが遅いので検証するの大変すぎ、疲れた

ちゃんと調べればもう少ししっかりとしたデータがでてくると思うのですが、そこまでやる必要があるかとも思ったので、かなり中途半端ですけど、これで検証終了です。

今低レベルクリアしたいわけじゃないし。

そろそろ緋の天啓も出るので、もしかしたら詳細に書いてあればこの記事必要ないじゃん!って思いました。

<2017年1月26日 追記>
ちなみに緋の天啓も届いたのでレビューしました。
連撃の上昇率は書いてなかったけど、他データが秀悦でした。

サガスカの公式攻略ガイド「緋の天啓」レビュー。世界観を知るためのマストアイテム
<2017年2月6日追記 一部わかりにくい文章があったので修正しました> 以前こんな記事を書きましたが、 ようやく、サガ スカーレット グレイスの公式設定資料+攻略ガイドである「緋の天啓」が1月26日に発売されました。 ...

とはいえ、検証をしたことがない私でも検証したくなっちゃうくらい奥深くて面白いです、サガスカ。

コメント