サガスカのオリジナルサウンドトラックレビュー!聴けば聴くほど良曲ばかり!

サガスカーレットグレイス

サガ スカーレット グレイスの雪月花ボックス。
届いてからは楽しくゲーム本編をやっています。
しかしながらゲームできない時間が出てくるのですが、そのときは雪月花ボックスに入っているオリジナルサウンドトラックでテンションをあげながら仕事をしたりしています。
今回はそのサントラについてレビューします。

 

なお、サガスカーレットグレイスの限定商品である、「雪月花ボックス」の詳細やサガスカーレットグレイスを初めてやった乾燥は以下に書きましたのでよろしければどうぞ。

サガ スカーレット グレイスの雪月花ボックスが届いたよ!速報開封レビュー!
スクエニのe-store限定で販売された、サガ スカーレット グレイスの雪月花ボックスが届きました。イトケンのサントラや小林智美さんのイラストブックなど、サガシリーズファンなら買ってよかった!と思えるような豪華な内容でした。今回はその開封レビューとなります。
良い意味で裏切られた!!サガスカーレットグレイスを1日やってみた感想
サガスカーレットグレイスの雪月花ボックスを買って、すべて開封する前に満足してしまいそうでしたが、まずはゲームからやってみようと開封しました。 サガスカーレットグレイスの限定商品である、「雪月花ボックス」の詳細はこちらに書きましたのでよ...

 

外観レビュー

まず、ケースから。

ファイアブリンガーの力強くも美しい正面向きのイラストが表面。

 

背面を広げると

よりファイアブリンガーの力強さが増す、とてもカッコいいCDケースです。
これだけでテンションあがってしまう!!!

 

CDは2枚+1枚。

Saga SCARLET GRACE ORIGINAL SOUNDTRACK DISC 1はこちら。

左を向いたファイアブリンガー。
カッコいい。バストアップで細部まで描かれてるのがよくわかります。

 

真ん中2枚目は、Saga SCARLET GRACE ORIGINAL SOUNDTRACK DISC 2

正面を向いたファイアブリンガー。
今までのイラストの中だと、正面を向いたバストショットはあまり表にあがってなかったので、テンションがあがりました。
こちらを見つめる目が、もう強そう。

 

そして、右に入っているものが、

Saga SCARLET GRACE ORIGINAL SOUNDTRACK 効果音CDです。

こちらも数少ないファイアブリンガーの右側バストショット。

CD聞く前から高揚しますね。
小林智美さんの絵はいつ見ても不思議な魅力がありますし、ラフに描かれているようにも見える線は、時折とてつもなく力強さを感じる時があって、ドキドキします。

 

そして、3枚目が入っている部分を折り返すと、

DISC1および2の曲名がずらりと。
いつもタイトルだけ見てもよくわからないものが多いのですが、聞くと納得!だったりします。

ちなみに、効果音CDのトラックタイトルもCDを読み込めば出てくるのでテキストに落とし込もうと思ったのですが、あまりにもネタバレ感満載なテキストタイトルになっていたのでやめました笑

強いて言えば、みんな大好き「ひらめき」のSEはちゃんとありました!いやっほう!!

 

さっそく聴いてみた

あまり必死に聞き込みすぎるとゲーム中聴いたときに新鮮さがなくなるため、脳裏に焼き付かないようデスクワークしながらなど、ながら聴きで一通り聴いてみました。

イトケンこと伊藤賢治さん、やはりすごいです。
今までのサガのイメージをガラッと変えるような音楽もあれば、部分的に過去のサガのイメージも残しながらも新しい楽曲だったりと、今回も様々な印象の曲が多く、危うくしっかり聞き入ってしまいそうにも。良いとこどりをしたようなサントラでした。

普段やっていてかかっているBGMもタイトルと併せて聴くと、おお、そういうことか!!とこちらがひらめくような気分に。笑

そして一番は飽きがこない。いつも思いますが、聴きすぎて飽きることのない曲ってすごいと思うんですよ。
サガスカーレットグレイス本編が終わってもずっと聞いてられそうなので、後々も楽しみなサントラに仕上がってるなと感じました。

なお、サウンドトラック単品でも12/21に発売です。

良曲ばかりなので、買ってみるのもいいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました