スペースマーケットがロケ地探しで超役立った話

撮影関連

唐突ですが、ロケ地探しって結構大変です。
スタジオとか借りるとなるといろいろ悩むことがあるんですよね。
金額とかもそうだけど、スタジオってなるとどこの制作会社も使うから雰囲気被っちゃったりするのんですよね。やはり他とは違う背景で撮影して差別化を図りたいとか思ったりするわけで。

で、スタジオ以外を借りたいなーとか思っても連絡方法がわからなかったり、そもそも貸したりしてないとかも多いし。
結構悩むんですよロケ地。

で、いろいろ見てたんですが、スペースマーケットがすごく便利でした。
https://spacemarket.com/
スペースマーケットには、撮影貸ししている物件も多くあったので、ものは試しで利用してみたわけです。
今回使ってみて良かった点を挙げてみます。

使ってよかった点

googlemapでエリア内のレンタルスペースが探せる

ロケーションポータルサイトは今までもありましたが、検索方法が不動産探しのサイトみたいな感じなんですよ。
だから、詳細な位置を非公開にしていたり、スペースの詳細ページを見ないと住所やマップが見れないことが多かったんですよね。
その点でこちらはエリア指定さえすれば左に一覧、右にはGoogleMapでの表示が出るので、すごくわかりやすかったです。
スペース使用の前後に別のロケを入れ込む際、場所が明確だと段取りが組みやすいので助かったなーと。

メッセージのやりとりが見やすい

メールでのやり取りも嫌いではないのですが、LINEやfacebookメッセージ、SMSなどのやり取りのほうが慣れちゃってるので、やり取りが見やすいなーと。

レスポンスが早かった

スペースによって営業時間などもあるため、一概には言えないところもありますが、直で連絡を取り合えるのと、スペースマーケットの評価基準の関係か、返信が非常に早かったです。
遅くてもその日のうち、早ければ数分という速さ。
急いでいる案件だったりするとホント助かるー!!
また、対応も柔軟だったりする場所も多かったです。
メッセンジャーとかSMSでのやりとりに近いので、割と気軽にできるところもかなり良いなと感じました。

うまく使えばロケ使用料が安く抑えられる

金額設定はそれぞれ登録している場所が決められるようになっているので、低価格で借りれる場所もあればそうでない場所も多くあります。
でも、比較的スタジオを借りるより安いことが多いので、コスト削減がしやすいかと。

注意しなきゃいけないポイント

スペースマーケットに限らずな話ではありますが、撮影の際は注意しなきゃいけないところを書いてみます。

スタジオではない!

登録されているスペースは、レンタル時間外は本来の使い方で営業されているところが多いです(カフェだったりアパレルショップだったり)。
当たり前のことですが撮影用に作られた構造ではないので、その点をしっかりと理解した上で利用すべきだと思います。
また、撮影貸ししている場所だとしても不慣れなところも多いので、撮影意図や要望などは明確にした上で、且つお願いをする側であることをわきまえた上で相談をすべきだと思いました。

お互いが気持ちよくなるように心掛けましょう

これも当たり前なんですが、一応。
スペース側に迷惑がかからないようにしつつ、楽しく使いましょう。

スペースマーケットでの話ではありませんが、ハウススタジオだったりでもひどい使い方をする制作会社もいたりして、その次に自分たちが使うってなった場合にホント迷惑したこともありました。
気持ちよく返してこそ仕事だと思うわけですよ。だからちゃんとマナーは守ろうよって話。
スペース側で使用料やカテゴリを設定できるため、ずさんなやり取りをしたり、当日煩雑に利用してしまえば次回他の方が利用する際の金額が上がってしまったり最悪利用ができなくしてしまうこともあるようです。そりゃそうだ。
てか、メッセージのやりとりで「きれいに使ってくれてありがとう!」的な内容がくるとすごく嬉しいじゃないですか。それだけであーここでロケして良かったなーって思えるしね。

Androidアプリもできてた

スペースマーケットを初めて使用したときは、iphoneアプリはありましたが、Androidアプリはありませんでした。
ブラウザでのやり取りも苦なく行えたのですが、やはりAndroid使いとしてはアプリ欲しいなーと思ったり。。
と思っていたら、気づけば出来てた。非常に嬉しいわ。

まとめ:使った感想とか

今までもロケなびさんとか、東京ロケーションボックスとか、ロケーションのポータルサイトは数多く有りましたが、メールや電話でのやり取りのみだったり、スケジュールが連絡してみるまで確認できなかったりとそれなりに時間がかかっていました。
スペースマーケットの場合は、空き日程の確認も連絡するまでもなくweb上で確認できるので、候補地を絞りやすかったです。
やりとりもスムーズだったので、これは非常に便利だなと思いました。

また、他スタッフとロケ地の共有もしやすかったです。
webでまとまっているってのもあったからですが、他のロケーションポータルサイトよりも閉鎖感がなく、ロケハン前にどんなところかをなんとなくかくにんできるのは大きかったです。

ロケ先の方と直接連絡が取れるので、割と許諾なども取りやすかったり、こちらの意図を把握していただけたりと、上手に使えばかなり良いサービスだなと感じました。
もちろん、スタジオとは違うので、撮影内容の共有をロケ先の方へお伝えする際にはかなり詳細にしないといけないなとは思いますが、その点が遭っても、ホントに使ってよかったと感じました。

予算が限られている撮影ではとくに役立つと思えたので、やりとりの時間がある場合は今後も使っていきたいなと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました